疲れたな・・・と思ったら、自家製梅シロップ

B!

今年初めて作った梅シロップ。

少量作ってみて、思いのほか簡単で美味しかったので、第2段を仕込んでいました。

 

今年初挑戦の梅干しは、現在塩漬けをして白梅酢が上がってきた状態。今のところは良い感じ。  そして、一緒に仕込んだ今年の梅仕事の第二弾。梅シロップの作り方を記録しておこうと思います。初めて作るので、今後は作り方も変わるかもしれません。 梅シロップの作成の手順と作り方1.氷砂糖に漬ける 1ヶ月2.1ヶ月経過して、砂糖が溶けたら梅を取り出す。 作成メモ・保存場所  冷蔵庫・賞味期間  3~4年・取り出した梅は、そのまま食べるかお菓子や料理に利用。 材料・梅(南高梅) 200g・氷砂糖   ...
今年の梅仕事② 梅シロップを作る - 紡ぐ暮らしシンプルな暮らし

 

そろそろ1ヶ月になったので、梅を取り出してシロップを濾して詰め替えます。

梅はシワシワになって、しっかりエキスが出ているようです。

 

セラーメイトの密封瓶2ℓにピッチリ作った梅シロップ。

 

丁度良い瓶がなかったので、この時期に夫が大量に消費する炭酸水のペットボトルを再利用。

炭酸水のペットボトルは、作りがしっかりしているので、シロップの保存にも良いかなと思いました。

念のため、消毒は焼酎を入れてフリフリ。

500mlのペットボトル2本分のシロップが完成しました。

綺麗な金色のシロップ♪金運もUPしそうな色です。

 

梅は梅雨~夏の時期に採りたい食材

薬膳のバイブルとして利用している「薬膳・漢方の食材帳」によると、梅は「夏バテや疲労回復、下痢、胃腸強化に良い」とされています。

五味は「酸」

帰経は「肝」「脾」「肺」

酸味は「肝」に良いので、お酒を飲む方にもオススメです。

 

また、栄養の消化吸収をよくし水分代謝を整えるので、食欲が出て、体の疲れや

や夏バテ、また風邪気味のときなどによいとされています。

 

今の時期の、ちょっと疲れたな・・・というときのエナジードリンクとしても良さそうです。

 

お風呂上りに一杯

以前は、疲れがたまったと感じたときは、ドラックストアで購入する栄養ドリンクを飲んでいました。

今まで何気なく購入していた栄養ドリンクをやめて、今年は梅シロップにしてみようかと考えています。

お風呂上りの寝る前に、栄養ドリンク代わりに梅シロップの飲み物を。

 

 

今、気に入っているのは牛乳で割った「梅シロップ・オレ」 寝苦しい夜に牛乳で質の良い睡眠を期待。

 

 

定番の梅シロップのソーダ割、サッパリしていて暑い日にピッタリ♪

 

自家製シロップは簡単で、自分で作った安心感と、完成したときには達成感も味わえます。

(ほぼ、放置なので何もしていないけれど。)

 

今後は、いろいろな飲み方を研究してみようと思います。

最新の記事はこちらから