スープランチと薬膳スムージー

スポンサーリンク
スポンサーリンク

義父が入院する事になったのは、以前勤務していた総合病院。

お見舞いに行ったら、知っている顔がたくさんあって懐かしい~♪

退職しても覚えていてくれて、声をかけてもらえてうれしかったなぁ。

そして・・・

午後からお休みを取ってランチに行くという、大先輩のお二方。

そこに、ちゃっかり便乗させていただきました。

本日のランチは、秋田駅前にある

スープ専門店「スープホリック」さん。

温かいスープはKuksa(ククサ)の木製カップに入っています。

「贈られた人が幸せになる」という言い伝えのある北欧のククサ。

優しい丸いフォルムと、自然素材のカップに癒されます。

今日は、2種類のスープが選べる「ダブルスープコンボ」にしました。

Sサイズスープ2種+パン+ナチュラルグリーンサラダのセットで、スープとパンは好みのものを選ぶ事ができます。

本日のチョイスは・・・

スープ

「栗とマッシュルーム ベーコンのポタージュ」(今月のスープ)

栗は「脾」「腎」に良い薬膳食材。

足腰のだるさや疲労回復にも良いかなぁと。

栗をスープに使うという発想がなかったけれど、マッシュルームの香りとの相乗効果で、一足早い秋を感じる美味しいスープでした。

「タコとジェノベーゼの冷製スープ」

冷製スープのジェノベーゼの素になるバジルには、

・抗菌作用

・抗アレルギー、抗酸化作用

・鎮静、鎮痛作用

・抗不安作用

などがあるそうで、アンチエイジングにも良さそう。

パン

「五穀クロワッサン」

五穀クロワッサンはブラン(小麦ふすま)の香りがしました。

クロワッサンの割にはずっしりとしていて食べ応えがあります。

プレートの半分を占めるグリーンサラダは縦半分にカットされたオクラがキュート。

見た目も華やかで、たっぷりの野菜が摂れるので嬉しい。

サラダのドレッシングはシンプルな味。

オリーブオイルに塩こしょう、酸味はバルサミコかな・・・

仕上げに粉チーズが振りかけられています。

そして、食後のデザートには薬膳スムージー

スープはもちろん、薬膳スムージーもクセになる美味しさ。

私はパープル、友人はグリーンをチョイス。

パープルの薬膳スムージー

・アサイー

・ブルーベリー

・ヨーグルト

・オートミール

・クコの実

・はちみつ

【期待できる効果】

アンチエイジング、美肌効果、疲労回復、精神安定、腸の健康維持な

グリーンの薬膳スムージー

・ほうれん草

・リンゴ

・キウイ

・クレソン

・きゅうり

・パイナップル

・松の実

・バナナ

【期待できる効果】

老化防止、美肌効果、デトックス、消化促進など

この他にもイエローやホワイトの薬膳スムージーがありました。

ただ、薬膳スムージーは5月から半年くらいの間のメニューのようです。

とりあえず、全種類を制覇してみたいなと考えています。

ワンプレートでも大満足の、体が元気になるスープランチ。

久しぶりのおしゃべりでパワーチャージも完了しました♪