オーガニックフェスタ in あきた 2019
スポンサーリンク

 

可愛らしいプチトマトいろいろ。

自分では作った事のない種類がたくさんあったので、何種類か購入してみました。

袋いっぱいに詰めて400円だったけれど、オマケもいただいたので大量にあります。

 

一番甘味があるのは、黄色のプチトマト。

「ピッコラ カナリア」と書いてあります。

 

隣で一緒に袋詰めしていたおばさんから、トマトのジュレにすると美味しいよ~と教えてもらいました。

 

 

「アマルフィの誘惑」と書かれた中玉トマトは、トマトジュースにしても美味しいそうです。

 

 

「トスカーナ バイオレット」と書かれたトマトは、ぶどうのような紫っぽい赤。

 

 

 

「プリンセス ロゼ」と書かれたプチトマトは、皮が薄くて品の良い甘味。

 

この他にも、日本ではあまり見かけないような珍しいトマトが数種類ありました。

スーパーでは見かけないような種類のトマト達。

そんなトマトを作っているのは秋田県の田沢湖にある、ペンション「孫兵衛」さん。

「孫兵衛のお父さん」がそれぞれのトマトについて、いろいろ教えてくれました。

 

ぺんしょん 孫兵衛

 

https://www.youtube.com/watch?v=C-XR-Jh7QVU

 

 

 

 

 

その他には、大潟村で有機米を作っている「かやもり農産」さんの玄米を購入。

 

秋田県大潟村かやもり農産の有機白米・玄米「あきたこまち」の産直サイト

 

 

お米を1つ買うとカボチャを1つプレゼント中との事でしたが・・・

終了間際だったので、オマケでもう1つ大きなカボチャをいただきました。

 

 

 

 

 

幼馴染みのパン屋さんも出店していたらしいけれど、もう完売していました・・・

彼女の作るパンは人気があるからなぁ。

 

 

自家製酵母パンWAKU

 

チーズ玉ねぎパンが絶品なんです!!

 

スコーンは多めに購入して冷凍。

食べる時にチンしても美味しくいただけます。

 

「自家製酵母パン」となっていますが、焼き菓子もオススメです。

厳選した材料で丁寧に作られたパンや焼き菓子は、穏やかで優しい味がします。

 

 

 

幼馴染みの彼女の情報によると、このオーガニックフェスタは年に1回のイベントで、今年で10年目なのだそうです。

全然知らなかった・・・

今年初めてのイベントなのかと思っていたし。

 

年に1回と言わず・・・毎月あれば良いのになぁ。

 

スポンサーリンク
おすすめの記事