【おやつ】バナナで作るアイスクリーム♪卵・砂糖・乳製品不使用ヴィーガンOK

B!

 

 

ちょっと熟れすぎたバナナが2本。

「いい加減食べてもらえませんかね?」と言われている気がします。

 

黒くなりはじめてきて柔らかい・・・・

 

青っぽいモノを選んでいるのに、バナナってあっという間に完熟になってしまう。

 

ちょうど、砂糖不使用のおやつ作りを考えていて、砂糖の代用としてバナナも候補の1つ。

ただ匂いの主張が強いので、デーツのようには便利に使えないかなと思っているところ。

 

週末にチョコバナナを作った事もあって、チョコバナナ・アイスなら砂糖なし&バナナの主張があっても良いかな?と閃きました。

 

子供用おやつでテンションがあがる50代・・・

 

 

 

調べてみると作り方もたくさんありました。

【材料はバナナだけ♪】簡単&アレンジ無限大のアイスクリームレシピ

 

 

夕方、帰宅してからバナナをカットしてWECK瓶に入れて冷凍。

230ml瓶にバナナ2本分が入りました。

 

 

WECK瓶は-20℃までOKとなっているので、冷凍保存にも使っています。家庭用の冷蔵庫の冷凍室は-18℃以下という設定だそうです。

 

材料

・凍ったバナナ(2本分)

・豆乳大さじ1

・純ココア大さじ1

 

作り方

フードプロセッサーでガーっと撹拌するだけです。

トロトロのクリーム状になります。

 

 

 

庭に行けば、ミント軍団がボーボーなのだけれど・・・

夜間に庭に出ようものなら、秒殺で蚊に刺されるため断念。

 

ワンズ用に常備しているローズマリーをトッピングして、一応アンチエイジングを意識してみる。

 

見た目も普通にチョコアイスです。

 

 

冷んやりトロリと滑らかで、完熟バナナの甘味も丁度良い。

美味しいチョコバナナ・アイスクリームが完成しました。

 

「トルコ風 のびるアイスクリーム」のような感じ。

 

 

北国秋田も、蒸し暑い日々が続いています。

年々、暑さは増しているように感じる・・・地球温暖化。

 

 

 

自分ができる事から、地球温暖化防止。

今はゼロ・ウェイストを意識しながら、なるべくゴミを減らすために試行錯誤の日々。

 

 

 

そんな中で、お風呂上りのアイスクリームは日々の小さな幸せの1つ。

ゴミを少なくするために、生クリームを常備して手作りしています。

 

 

 

・ココアでチョコレートアイス

・ラム酒に漬けておいたレーズンを入れて、ラムレーズンアイス

・クッキーとチョコを砕いて入れて、クッキークリーム

・自家製スギナ粉で、抹茶風のスギナアイスクリーム

 

基本の作り方を覚えておけば、アレンジ次第でいろいろ楽しめます。

 

 

 

今回新たに作ってみた、完熟バナナのアイスクリーム。

 

考えてみたら、砂糖・乳製品・卵も不使用なのでヴィーガン対応でもイケる。

(ヴィーガンという訳ではないけれど・・・)

 

バナナの皮は庭の土へ還せるので、ゼロ・ウェイストだし。

砂糖を摂らずにおやつを楽しみたい!!という、我が家にもピッタリのレシピでした。

 

 

 

最新の記事はこちらから