我が家の漬物事情 「安藤醸造の寒こうじ」と摘果メロンの辛子漬け
スポンサーリンク

 

 

昔は漬物は好んで食べる事はなかったけれど。

年齢を重ねるごとに漬物も良いなぁと思うようになりました。

 

試験的に続けている「献立ノート」

 

 

今は3週間目。

メニューの中には、必ず箸休めに漬物を入れるようにしています。

 

 

先日、スーパーで買い物をした時に「摘果メロン」が並んでいました。

以前TVを見ていて、山形では「摘果メロン」を漬物にして食べるという事を知り、

我が家でも作ってみようと思い初めて購入してみました。

 

 

 

大きさはマチマチだけれど、中くらいのが5個と小さめの4個の計9個入りで198円でした。

 

キュウリは寒こうじ漬けにするので、同じウリ科のチビッコメロンは辛子漬けにします。

 

 

摘果メロンの辛子漬け

“辛子漬けの素” 分量メモ

・塩 小さじ2

・砂糖 大さじ3

・チューブ辛子 5cmくらい

+ シューマイに付いてきた粉辛子1袋

(だいたいキュウリ3本分くらいと考えて)

 

メロンは皮をむいて食べやすい大きさに切ってから、

我が家の“辛子漬けの素”の分量で漬けました。

砂糖が多めで甘くて、ピリッと辛い辛子漬けです。

 

綺麗なグリーン摘果メロンの辛子漬け

 

 

 

秋田の万能調味料♪「寒こうじ」を塗るだけキュウリの漬物

 

野菜室に残っていたキュウリ1.5本は寒こうじ漬けに。

 

漬けるっていうか・・・

我が家の必需品「安藤醸造の万能調味料 寒こうじ」をキュウリの周りに塗るだけでです。

 

 

お花見の季節の桜や、武家屋敷でおなじみ

秋田県角館町にある安藤醸造で作る万能調味料「寒こうじ」!!

 

 

創業嘉永六年 味噌・醤油・漬物・特産品の老舗 安藤醸造

 

 

寒こうじについて、

味噌屋ならではの麹のうまさが自慢です

食材にまぶし、一晩ねかせるだけで

どなたも失敗なく上手につけることができます。

野菜のほか、鮭やまぐろなどのお魚でもお試しください。

使い始めたら手放せない御台所の常備品です。

                               /安藤醸造

とありますが・・・本当にこの通りだと思います。

どなたも失敗なく上手に漬けれます。

 

 

漬物なんて作った事がなかった若かりし頃。

友人に教えてもらったこの麹。

ビックリするほど美味しいキュウリの漬物ができると言われ、

購入したのは20年近く前。

以来、ずっと我が家のたものしい万能調味料として活躍してくれています。

 

キュウリ・カブ・大根・人参・長芋etc・・・

前日の夜に漬けて(こうじをまぶして)、翌日の夜には美味しい漬物ができます。

年季の入った、漬物作り名人の母さんが漬けたような味です(笑)

 

タラなどの白身の淡泊な魚や、鶏ムネ肉なども麹に漬けて焼くだけで美味しい1品が完成。

1度使ったら、リピートする人が多いのも納得です。

 

秋田ではスーパーで購入できるけれど、ネットでも購入できるようです。

 

楽天に「秋田県物産振興会 楽天市場店」もあるので、こちらでも購入可能のようです。

 

 

この寒こうじも・・・

秋田名物に認定っ!!

 

と勝手に思っています。

 

良質の麹ならではの優しい旨味&感動のお味で

350g入りで378円(税込)。

 

お財布に優しいお値段設定が嬉しい・・

(一人一)アリガタヤ

 

 

美味しい漬物があると、なんだか料理上手になったようで良い気分です。

 

 

ちなみに・・・

安藤醸造の醤油ソフトクリームも美味です!!

安藤醸造 店舗紹介

 

秋田にお越しの際は是非ご賞味下さい♪

 

スポンサーリンク
おすすめの記事