フライパンの買い替え♪多用途に使えるモノを
スポンサーリンク

やっとフライパンを買い替えました。

 

フライパンは姉に教えてもらった「ティファール」を愛用していました。

取っ手がとれるところもお気に入り。

収納を考えると、取っ手がとれるのはとても良いのだけれど。

テフロン加工が剥がれてくっつきやすく、毎回ストレスを感じていました。

新しく購入するときは多用途に使えるモノを・・・

リサーチの日々が続きました。

 

多用途に使えるサイズを考える

これから寒い冬がやって来ると、鍋の回数が格段に増える我が家。

秋田名物「きりたんぽ」も頻繁に食卓に登場します。

以前は、無印の土鍋を使っていたけれど割ってしまい・・・

それ以降は、重い土鍋は買わずにティファールの28㎝のウォックパンで代用。

新しく購入するフライパンは26㎝か28㎝のどちらにするか悩みました。

 

鍋にも使えて

カレーや煮物も作れて

野菜たっぷりの炒め物

チャーハンなどにも使える

 

使いまわしがきくのは、やっぱり28㎝かな?という結論になりました。

 

スキャンパンとビタベルデ

第一候補は、一目惚れのシルバーでクールな「スキャンパン」

 

 

 

金属のヘラも大丈夫だそうです。

驚いたのは、10年間の製品保証にはコーティングの剥がれも含まれている!!ということ。

コーティングが剥がれて、くっつくようになると「処分して新しいモノを買う」ことになるので、この10年間という長期の保証は魅力です。

とても気に入ったけれど、公式SHOPだとお値段が40,000円代・・・・

ちょっと気軽に購入できる値段とは言い難いかな。

 

 

というわけで、今回購入したのは、第二候補だった「ビタベルデ」

 

 

外側がグレー、内側がホワイトという見た目も可愛らしい。

フッ素加工のフライパンは使いやすいけれど、健康面では少し心配。

ビタベルデはPTFE(フッ素樹脂)を一切使用していないサーモロン・セラミック・ノンスティックコーティング。

有害物質(PFAS、PFOA、鉛、カドミウム)を一切使用していないので、有毒ガスの発生もないそうです。

毎日使うなら安心だなぁと思いました。

なんといっても、お値段が3,000円代!!

手頃な価格と、安心して普段使いにできることがポイントでした。

 

使ってみた感想は

ティファールの28㎝のウォックパンと比べると若干小ぶりに感じます。

同じ28㎝でも、ティファールの方が深さがあります。

 

 

内側はもちろんですが、外側もサーモロン・セラミック・ノンスティックコーティング。

確かにツルンとしていてお手入れも簡単です。

 

 

 

油をひいていないのに、スルンとひっくり返ります!!感激♪

綺麗な焼き色がつきました。

 

 

秋田名物「きりたんぽ」も28㎝ならジャストサイズ。

 

この他にもカレーやシチュー、肉じゃがなどの煮物、野菜炒めなんかを一通り作ってみました。

我が家で作る定番の料理は、ビタベルデでほぼ対応できることが分かりました。

 

 

フライパンを購入して断捨離したモノ

・ティファールの28㎝ウォックパン

・ティファールの26㎝フライパン

・26㎝の両手鍋

1つで多用途に使えるフライパンを購入したことで、大物調理器具を3つ手放すことができてスッキリ。

調理器具の引き出し収納が1つにまとまって、台所のミニマム化が一歩進みました。

スポンサーリンク
おすすめの記事