【おやつ】バナナで作るアイスクリーム♪卵・砂糖・乳製品不使用ヴィーガンOK
スポンサーリンク

 

 

ちょっと熟れすぎたバナナが2本。

「いい加減食べてもらえませんかね?」と言われている気がします。

 

黒くなりはじめてきて柔らかい・・・・

 

青っぽいモノを選んでいるのに、バナナってあっという間に完熟になってしまう。

 

ちょうど、砂糖不使用のおやつ作りを考えていて、砂糖の代用としてバナナも候補の1つ。

ただ匂いの主張が強いので、デーツのようには便利に使えないかなと思っているところ。

 

週末にチョコバナナを作った事もあって、チョコバナナ・アイスなら砂糖なし&バナナの主張があっても良いかな?と閃きました。

 

子供用おやつでテンションがあがる50代・・・

 

 

 

調べてみると作り方もたくさんありました。

【材料はバナナだけ♪】簡単&アレンジ無限大のアイスクリームレシピ

 

 

夕方、帰宅してからバナナをカットしてWECK瓶に入れて冷凍。

230ml瓶にバナナ2本分が入りました。

 

 

WECK瓶は-20℃までOKとなっているので、冷凍保存にも使っています。家庭用の冷蔵庫の冷凍室は-18℃以下という設定だそうです。

 

材料

・凍ったバナナ(2本分)

・豆乳大さじ1

・純ココア大さじ1

 

作り方

フードプロセッサーでガーっと撹拌するだけです。

トロトロのクリーム状になります。

 

 

 

庭に行けば、ミント軍団がボーボーなのだけれど・・・

夜間に庭に出ようものなら、秒殺で蚊に刺されるため断念。

 

ワンズ用に常備しているローズマリーをトッピングして、一応アンチエイジングを意識してみる。

 

見た目も普通にチョコアイスです。

 

 

冷んやりトロリと滑らかで、完熟バナナの甘味も丁度良い。

美味しいチョコバナナ・アイスクリームが完成しました。

 

「トルコ風 のびるアイスクリーム」のような感じ。

 

 

北国秋田も、蒸し暑い日々が続いています。

年々、暑さは増しているように感じる・・・地球温暖化。

 

 

 

自分ができる事から、地球温暖化防止。

今はゼロ・ウェイストを意識しながら、なるべくゴミを減らすために試行錯誤の日々。

 

 

 

そんな中で、お風呂上りのアイスクリームは日々の小さな幸せの1つ。

ゴミを少なくするために、生クリームを常備して手作りしています。

 

 

 

・ココアでチョコレートアイス

・ラム酒に漬けておいたレーズンを入れて、ラムレーズンアイス

・クッキーとチョコを砕いて入れて、クッキークリーム

・自家製スギナ粉で、抹茶風のスギナアイスクリーム

 

基本の作り方を覚えておけば、アレンジ次第でいろいろ楽しめます。

 

 

 

今回新たに作ってみた、完熟バナナのアイスクリーム。

 

考えてみたら、砂糖・乳製品・卵も不使用なのでヴィーガン対応でもイケる。

(ヴィーガンという訳ではないけれど・・・)

 

バナナの皮は庭の土へ還せるので、ゼロ・ウェイストだし。

砂糖を摂らずにおやつを楽しみたい!!という、我が家にもピッタリのレシピでした。

 

 

 

スポンサーリンク
おすすめの記事