クリスマスのキャンドル・ディナーでHygge(ヒュッゲ)な時間♪
スポンサーリンク

クリスマスディナーを外で食べる事がないので、基本的にワンズ2匹と一緒に過ごします。

自宅でゆっくり、のんびり食事をするのが一番落ち着きます。

今年は話題のHygge(ヒュッゲ)を少し意識してみました。

 

Hygge(ヒュッゲ)=デンマーク語で「居心地の良い時間」

北国の冬は寒いし、暗いし、気持ちもどんよりしてしまいます。

そんな時にHygge(ヒュッゲ)という考え方知りました。

 

北欧デンマークも長い冬があります。太陽が昇る時間は遅く、沈む時間が早い。日照時間が少ない厳しい季節です。

そんな厳しくて、薄暗い冬を心地良く過ごすための生活の知恵なんだそうです。

 

ポイントは「あたたかい」「心地良い」「ゆったり」「幸せ」

気になって調べてみて、私が感じたポイントは「あたたかい」「心地よい(快適)」「ゆったり」「幸せ」などかなぁと思いました。

 

・キャンドルのあたたかい灯りにリラックスする。

・掃除の行き届いた、不要なものがないスッキリした部屋で快適に過ごす。

・おいしい食事をゆっくりと味わって食べる。

・ワンズがお腹を上にしてイビキをかいて眠っている(笑)

・好きな香りの暖かいお風呂に入って、体の芯からホッとする。

・たまに顔を出す太陽の光が暖かくてありがたい。

 

日常のささいな事で、意識していないと気にも留めないような事。

寒くて暗くて長い冬の季節を、「つらい」「しんどい」「嫌だな」というネガティブな面を意識するのではなく、日々のふっとした幸せを意識する考え方が素敵だなと思いました。

寒い冬だからこそ、暖かさをじっくり楽しむ事ができる。

家の中で過ごす時間が増えるから、ゆっくりと本を読む事ができる。

そんなHygge(ヒュッゲ)の考え方を参考に、今年の冬は過ごしてみようと思います。

 

今年のクリスマス・ディナー

テーブルの角から、フライドチキンを見つめる茶色のワンズ2号が映っております。

今回は鼻先だけの出演。

我が家のワンズは、テーブルの物をコッソリ食べたりしません。

「食べ物ちょうだい」のワンワン攻撃もしません。

人の食べ物で興奮してソワソワ・ウロウロする事もありません。

 

だまってジーっ見つめてきます。

熱視線を送ってきます。

穴が開きそうです。

最終的には、根負けしてプチトマトや、レタスなどの葉っぱ類をあげます。

小指の爪サイズの小さなレタスを食べて、またジーっとチャンスを待っています。

 

 

クリスマスの定番メニューは

・フライドチキン

・グラタン

・チーズフォンデュ

・フライドポテト

・スコーンかビスケットか塩パン

今年のサラダは、コブサラダ。

コロコロの好きな具材を並べて、ドレッシングもネット調べて手作り。

来年は、新しいメニューにも挑戦しようと考えています。

スポンサーリンク
おすすめの記事