簡単な献立ノートを始めてみました
スポンサーリンク

 

最近「家事ノート」の存在を知りました。

遅すぎる・・・((-_-;)

 

 

 

 

 

TO DO LIST を作ってみたりしたこともあったけれど・・・

なんだか「やらなければならない」という義務感と

先延ばししてしまったときの自己嫌悪感に

私には合っていないかもなぁと思い、週末にガーっと掃除をする状態が続いていました。

 

 

 

その気になれば時間が捻出できた体験

ここ1年くらいは腎不全のワンズ1号のことが最優先だったので、だいぶ家事は手抜き状態。

このワンズ1号の食事作りや介護をしていた時に、もっと時間が欲しくて試してみた献立作り。

 

そして、時間って工夫すればなんとか捻出できるということに気づきました。

 

 

一番効果があったと感じたのが、献立を決めること。

 

当たり前なんだけれど、長年主婦をやっていて実は「1週間の献立」的なものキチンと決めたことがありませんでした。

 

試しにトライしてみたら・・・

本当に時間が捻出できて、今までかかっていた時間は何だったんだろうと思いました。

 

 

視覚でも確認することで、事実が再確認できる

1週間に1度メニューを考えておけば、毎日の食事を考える作業がなくなって、おまけに買い物もリストにあるものだけを買えば良いのでスピーディ。

作り置きにして翌日もメニューに入れたりするので、紙に書いてみたら新たに作るものって意外に少ないという事にも気づきました。

 

頭の中で考えるからモヤモヤしていただけかもしれません。

 

紙に書いて視覚で確認し「なーんだ、これだけ作ればOKだったのか。」と分かったことで、気持ち的にも楽になりました。

 

この時は、とにかく時間をかけたくなかったので、裏紙を使ったメモ用紙を使っていました。

曜日と献立を書いて、もう1枚のメモ用紙に買う物を書く。

 

献立&買い物メモのような感じでした。

 

 

 

献立ノートを作ってみる

今回は、後からも見直しができるように、ノートに書いてみようと思いました。

調べてみると、皆さんいろいろ工夫されてて素晴らしいなぁと感動。

イラスト入りだったり、マステやカラフルなペンを使ったり。

可愛いい献立ノートがたくさんあります。

こんな素敵なノートだったらモチベーションもアップします。

 

しかし・・・

 

全く絵心がなく。

可愛いマステが似合うキャラでもなく。

色鉛筆で土曜と日曜の枠を塗る事で、せめてもの可愛らしさを演出してみる。

 

見開きで、左にメニューや使う材料を書いて

右には乾物などのストックと冷凍のストックの欄を作ってみました。

 

メニューを決める時はレシピカードを参考にしたり・・・

 

買い物リストは付箋に書いて、これを財布に入れて買い物をすれば良いかな・・・

付箋が小さすぎるけれど、全部使ったら新しいのにしよう。

 

まずは試作。

使いながら少しずつ改良してみようかと思います。

 

 

 

家事ノート作りも下準備中

献立ノートの他に、家事ノートも作ってみようと思っています。

・毎日やること

・週に1度やること

・月に1度やること

・シーズンごとにやること

 

こんな風に仕分けてリストを作るようです。

 

今日は普段行っている家事を思いつくままに付箋に書いてみました。

 

 

なんだか大雑把すぎるので、もう少し調べて修正が必要な感じです・・・

 

この付箋を

毎日、週1、月1、シーズンなどに分けてノートに貼っていく予定。

 

 

合わせて、我が家の家事のログも書いていこうと思っています。

 

例えば・・・

・手作りする消臭剤の分量

 

・自家製洗濯洗剤の分量(→これからチャレンジ予定)

・家電などの掃除マニュアル

・我が家の収納一覧

 

なんかを作ってみたら良いかな・・・

 

 

 

まずは1ヶ月続けてみます

とにかくワンズ1号に時間を使うために、ダラダラした買い物も、効率の良くないご飯の支度も何とか改善したくて始めた事でした。

 

ワンズ1号が旅立ってしまい、また元のダラダラした時間の使い方に戻りそうだったので、これを機会に献立ノートや家事ノートを始めてみます。

 

続けてみて、少しずつ改良して。

 

家事を楽しんでできたらいいなぁ。

 

 

クラシカルなシルバーのスタンプならモチベーションもアップ?!

 

せめてパステルカラーの付箋でも使おうか・・・

 

 

 

スポンサーリンク
おすすめの記事