【おやつ】フレッシュさくらんぼで♪アメリカンなチェリーパイ
スポンサーリンク

 

 

山形の姉が送ってくれる超絶に美味しいさくらんぼ。

 

美味しすぎて食べたら止まらない・・・

 

 

去年は、半分デザートで生のまま食べて

残りの半分はシロップにしました。

 

 

 

さくらんぼは、梅雨の時期にピッタリの食材。

薬膳では、関節のこわばりやむくみ、肌の老化に良い食材とされています。

 

今年は、このフレッシュなさくらんぼを贅沢に使って、チェリーパイを作りました。

 

 

さくらんぼのフィリングを作る

 

 

※さくらんぼは2パックを全部使いました。

 

 

 

材料

 

・さくらんぼ  715g(種を取って2パック分)

・砂糖     178g(さくらんぼの25%)

・レモン汁  大さじ1

・片栗粉   大さじ1

 

・クランベリー 大さじ3

※甘味が強いさくらんぼなので、クランベリーで酸味が出るかなと思い入れてみました。

 

 

作り方

①さくらんぼは種を取ります。

「さくらんぼ 種 取り方」で検索すると簡単な方法がたくさん出てきます。

 

②鍋に、種を取ったさくらんぼと砂糖を入れて放置。

普段は甜菜糖がメインだったけれど、今回は白砂糖。

 

結構な量の砂糖に、少し焦ります(-_-;)

 

ジャムなどでは4時間程度そのままですが、種を取って実の部分が割れたりしているので、放置時間は2時間にしました。

 

 

 

③中火で15分ほど、アクを取りながら火を入れて。

ずいぶん果汁が出てきます。

粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やしておきます。

 

 

 

 

パイを焼く

 

冷凍のパイシート2枚を使いました。

 

 

1枚目パイシートを型に敷いたら、フォークでピケ。

さくらんぼのフィリングをたっぷり詰めます。

 

小さく切ったバターを散らして。

パイを焼くときは、バターを散らすと美味しくなるように感じます。

 

バターは購入した時に5㎜くらいにカットして、冷凍で常備してあります。

 

 

 

もう1枚のパイシートは、蓋をするように乗せて。

卵液を塗ったらオーブンへ。

 

200℃で20分。

温度を下げて、180℃で25分焼きました。

 

 

粗熱が取れたら、切りやすいように冷蔵庫へ。

 

 

アメリカンなチェリーパイ

 

 

アメリカンなチェリーパイのイメージは・・・

うすいパイ生地にフィリングがたっぷりな感じ。

 

見た目は海外ドラマのチェリーパイっぽい仕上がり。

 

ただ・・・

毎度の事だけれど、パイ生地のカットが苦手です(T_T)

切り口が残念。

 

けれど、味はまぁまぁ良い感じ。

フィリングはジャムの作り方を参考にしたけれど、

なかなかサクサクでイメージに近いチェリーパイが出来上がりました。

 

もう少し酸味が効いていた方が良かったかな。

それとも砂糖を減らした方が良かったのかな。

 

食べてみると、次の課題が見えてきてワクワクします。

 

マーサ・スチュワートが作るパイのような、美しい見た目とは程遠いけれど。

 

 

美味しいさくらんぼをふんだんに使ったチェリーパイは

なんだかとっても幸せで贅沢な気分になります。

 

自分で作ると、砂糖がどれだけ使われているのかが目で見て分かるので・・・

私の場合は、確実に食べすぎの防止になるようです。

 

 

今日は、数ヶ月に1度の「おやつ作りたいDAY」

 

チェリーパイの他に

・チーズケーキ

・ガトーショコラ

も作りました。

 

焼き菓子は冷凍しても本当に美味しく食べれるのか?

という実験中のため作ったおやつ。

 

また別の機会にレシピをまとめてみたいと思います。

 

スポンサーリンク
おすすめの記事