モノトーン掃除用具を、冷蔵庫横の隙間に収納。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

先日読んだ本の影響で、収納の見直しを兼ねて片づけを始めています。

すぐに影響を受けるタイプです。

断捨離をして、だいぶ物は減っているはずなのに、どことなくスッキリしないなぁと感じることがあります。 物の指定席を決めたり、元の場所に戻すことを徹底したり、いろいろ工夫をしているつもりでも、こ...

我が家で使用頻度の高い、クイックルワイパー、ハンディモップ、コロコロやハンディモップの予備、マイクロファイバークロスなどの置き場所について見直し。

今までは、クイックルワイパーやハンディモップは玄関前のクローゼットに収納し、マクロファイバークロスや予備のものは、台所の引き出しに収納。

これだと、ワイパー類を玄関前から出して、マクロファイバークロスは台所の引き出しから、と2度手間になっていました。

冷蔵庫と壁の間の隙間を利用

冷蔵庫はシャープのSJ-XF44S。

フレンチドア(観音開き)なので、右側に壁がある場所への設置は“3.5㎝以上は壁から離す”とメーカーのHPにもあり、隙間の掃除もしたいので、クイックルワイパーが入るくらい余裕を持って設置していました。

この隙間に100円SHOPのフックを使って、クイックルワイパーとハンディモップを吊り下げてみたら、使いたい時にいつでも使えて便利。戻すのも楽ちん♪

そこで、この隙間に掃除道具を集合させてみました。

掃除道具の収納は、セリアのメッシュBOX

庭の道具や、種のストックを入れていたセリアのメッシュBOXが2つ余っていたので、これを利用しました。

メッシュBOX その1

・ハンディモップの予備

 去年、クイックルワイパーが壊れてホームセンターに買いにいったら、数量限定カラーとして白黒モノトーンシリーズを発見!!取り替え用のハンディモップがまだ売っていたので、予備で2袋購入。

・マクロファイバークロス

セリアの白黒マイクロファイバークロス。白は棚などで、黒は床の水拭き用。アクリル毛糸モップを水拭きで使ってみたら、床に水分が残ってしまい嫌だったので、マイクロファイバークロスを使用しています。

・ワイパーシート(ドライシート代わりにアクリル毛糸の手編みモップ)

クイックルワイパーのドライシート代わりのアクリル毛糸で手編みしたモップ、白とグレー。

台所用にアクリルたわしを作ろうと思い購入していたセリアのアクリル毛糸。 食器洗いとシンク洗いには、“ワッフル編み”で作ったアクリルたわしを使っています。動画を見ながら、最近やっと覚えた編み方なの...

メッシュBOX その2

・コロコロ粘着シート予備

長毛のワンズ1号2号と同居中の我が家の必須アイテム。

・掃除機のパーツや充電コード

・細々した所の掃除に使う古い歯ブラシ、竹串、ピンセット。

冷蔵庫にセリアとダイソーのマグネットフックでメッシュBOXを引っかけて収納。

コロコロ粘着シートの入った方のBOXは、2個入りのマグネットフックでは落ちてきたので、セリアの耐荷量2㎏(1個入)のものを2つ使っています。

狭すぎて写真がうまく撮れないけれど・・・

BOXの下に、ダイソーのマグネットフックで、クイックルワイパーとハンディモップを吊り下げています。

置き場所を変えてみた結果

毎日使う掃除道具が、1か所に集合したことで効率UP!!

掃除道具の予備を収納していた台所の引き出しが空いたので、食器棚の上にニトリのBOXを置いて収納していた、ワンズ1号2号のおやつや、夫のプロテインを移動。

食器棚の上にモノがなくなったので、ブレットピンを移動。

スッキリの連鎖で、台所がかなり片づいて大満足。

カラフルな色の氾濫をおさえる

たとえ隙間のデッドスペースであっても、カラフルでいろんな色があると落ち着かなくなる性分。

クイックルワイパーのハンディモップがブラックカラーなだけで、余分な色がなく自分的に安心するモノトーンカラー。

数量限定と書いてあるけれど・・・ずっと購入できる商品であってほしいな。

◆◆我が家で使っている、白黒モノトーンのクイックルワイパーたち♪数量限定ブラックカラー◆◆

ブログランキング

▼ブログランキングに参加しています。クリックで足あとを残していただけると嬉しいです。


にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ エコライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村
 

▼「あなたの家ではどうしてる?」暮らしのノウハウを紹介する「もの、ごと。」に記事を載せていただいています。

 

シェアする

フォローする