アイスクリームやお菓子の飾りに、少しだけ欲しいミントは水に挿して使っています。
そこで、パセリや万能ねぎも大量に使うわけではないので、次回購入したときは再生して使おうかなと考えています。
調べてみると、大根や人参、ほうれん草やこまつ菜など、いろいろな野菜が再生できることを知りました。
リボベジ=リボーン・ベジタブル。
さみしい窓辺に緑があったら視覚的にも癒されそう。
元気なクレソンは水耕栽培
先日購入したクレソン。すでに下の方の節から白い根が出ていました。
水辺に自生しているくらいなので、きっと丈夫なハーブなんだろうな。
根が出ているので、葉の部分を使った後の茎を、そのまま水に挿しています。
もう少ししたら土に挿そうか迷っていますが、少しの間、水耕栽培で様子を見てみようと思います。
クレソンは少量でもお値段は高めなので、再生で使えたら嬉しい。
小松菜は土に挿して再生してみる
小松菜も再生しやすい野菜のよう。ちょうど小松菜を使ったので、根元の部分で再生できるのか実験中。
小松菜やほうれん草など、根元の部分を使う野菜は土に挿した方が良いようです。
空いた豆乳パックに、排水溝ネットをひっかけて、ダイソーの土を入れて小松菜の根元を挿しました。
我が家の場合、ほうれん草より小松菜の方を良く使うので再生できたら、これもまた嬉しい。
定番の大根&人参
定番の大根は水を張った容器に入れていたら、どんどん成長しています。
人参はヘタ部分スレスレにカットされていて、茶色に変色していたので、葉っぱは出ないかなと半分諦めていたけれど、翌日には小さい黄緑の点ができて、今は少しだけ葉っぱが出始めています。
野菜の生命エネルギーには感動します。
こんなにパワーの残っていたヘタをコンポストに入れていたなんて、なんだかもったいないことをしたなぁと思いました。
窓辺にあると便利なハーブ&野菜
窓辺にもう少しハーブと野菜を増やそうと考えています。
今は、大根・人参・小松菜・クレソン・ミント・サラダほうれん草と、レタスは水耕栽培中。
この他にあったら便利なのは、
・万能ねぎ
・パセリ
・みず菜
・ベビーリーフ
・スプラウト類
少しずつ実験しながら増やしてみようと思います。