ダイニングテーブルをDIYでイメチェン
スポンサーリンク

 

 

ご飯を食べるダイニングテーブル。

なかなかピッタリのサイズのモノがなくて、IKEAの脚を使ってDIYしたモノを使っています。

好みのモノが見つかったら買い替えようかなぁと思いつつ、意外に丁度良いので現在も使用中。

 

 

基本的に「白」の割合が多い我が家。

少し「木」の感じもプラスしたくなったので、天板を変えたらどんなイメージになるのか実験してみました。

 

 

ホームセンターで1×4を半分の長さにカットしてもらって、横91㎝。

それを9枚並べて、縦は80㎝くらい。

2人で丁度良いサイズです。

 

 

 

ベッドをDIYしてからハマっている「ダボ継ぎ」

 

 

同じ要領で、9枚の板をダボ継ぎして1枚の天板に仕上げます。

途中ダボが足りなくなって、端を隠すための板はビス止めになるという適当さ加減。

 

 

出来上がったけれど

 

ナチュラル過ぎるかな・・・

 

ブライワックスもワトコオイルもないし。

 

 

とりあえずお酢とコーヒーを混ぜた自家製ステインで色が入るか実験。

(コーヒーだけで良かった気がするけれど。)

 

 

 

 

ほんのり色が入るくらい。

 

もう少し濃くしたいので、インスタントコーヒーを大さじ5追加。

 

 

色は入ったけれど・・・

イメージと違う。

 

古材風な感じにしたかったのだけれど。

 

とりあえずワトコオイルを購入する前に、お酢とスチールタワシの自家製ステインを試してみようかな。

 

海外のDIYサイトに良くある木材のヴィンテージ加工の方法で、ネットで検索すると、いろいろな実例を見ることができます。

 

スチールウールとお酢を瓶に入れて、一晩置いた真っ黒い液体を塗ると古材風になるそうです。

酸化鉄が木の中のタンニンと反応して、雨にさらされて風化したような感じが出るらしい。

 

この場合、スチールタワシがお酢と反応した酸化臭が気になるけれど、試しにやってみようかなぁと考えています。

 

 

スポンサーリンク
おすすめの記事