薬膳やアーユルヴェーダ好きな私が興味をもった「冷えとり健康法」で感じた事。
スポンサーリンク

最初のめんげん「広い範囲の痒くない発疹」以降、次の毒だしめんげんが楽しみで継続してみました。

冷えとりで実践できたものや、継続した結果をまとめてみようと思います。

 

冷えとりで実践できた事。

冷えとり本では、「半身浴」「くつ下の重ね履き」「腹八分目の食事(よく噛む)」「腹式呼吸」などの実践について書かれていました。

「半身浴」は、もともと長風呂だった為(入浴中に本を読んだりするので)クリア。

 

「くつ下の重ね履き」は、シルクのものは、本家の「正活絹」のものを追加購入し、4枚目~は綿100%や、ウール100%、リネン100%などのものをネットで検索し購入しました。(基本的に自宅にいる時と、寝る時に実践しました。)

 

「湯たんぽ」は、始めたのが初冬だったので寝る前にベッドの腰と足元の計2個スタンバイ。ほわっと暖かくて布団に入った時に幸せを感じます。

 

×「腹八分目の食事(よく噛む)」「腹式呼吸」は、あまり意識していませんでした。

 

冷えとりで感じた嬉しい効果。

むくみ

1番わかりやすかったのは、「むくみ」でした。朝起きた時の顔のむくみ、特に瞼のむくみがスッキリして軽く感じました。

枕の高さを変えたり、寝る前に顔のマッサージをしたり、ストレッチをしてみたり・・・いろいろやっても効果がなかった「むくみ」が、かなり解消されたのは嬉しい効果。

 

不眠

寝つきがあまり良い方ではなく、ベッドに入っても眠りにつくまでの時間がかかっていたのですが、湯たんぽ&くつ下で暖かく幸せな気持ちになるせいか、すんなり眠れるようになりました。

 

肩こり・頭痛・生理痛

肩こりからくる頭痛と、ひどい生理痛で毎月手放せなかった痛み止めが必要なくなりました。医療機関に勤務していたため、すぐに受診でき毎月頭痛薬も処方してもらっていたのですが、突然必要なくなったので、ドクターも驚いていました。

 

ダイエット

食事は好きな時に好きなものを食べるというスタイルで、腹八分目は全くできていなかったと思います。また、チョコレート・ケーキ・アイスクリームなどの甘いものも、スナック菓子も好きなので、職場でも自宅でも今まで通り食べていました。

食事スタイルは一切変更なく、運動も特にしていないけれどお腹周りがスッキリ。

ジーンズにゆとりができました。

 

あまり嬉しくなかっためんげん?と思われるもの。

だるさ・眠気

一時、体がだるくてとにかく眠い時期がありました。冷えとりを始めて4カ月目くらいで、ちょうど3月でした。休日はお昼過ぎまで寝ているのに、18時頃になると眠気を感じていました。

ある程度の家事を週末にやるようにしていたので、平日にしわ寄せが・・・。また、心の中は休日に、何の家事もしないで終わってしまう罪悪感と、もったいない事をしてしまった・・・という損をしたような気分がグルグルしていました。

今は何もしない日でもOKとしています。

 

眼精疲労・目の奥の痛み

もともと仕事でもパソコンを使う事が多かったので、目の疲れは感じていましたが、冷えとりを始めてから目の奥の痛みを強く感じる時期がありました。

今までは目の奥が痛い時は頭痛も伴い、鎮痛剤を飲んで楽になるという感じでしたが、この頃の目の奥の痛みは、頭痛や肩こりは感じませんでした。

単純に目が痛い・・・というだけ。

レンジでチンする白元アースの「ほぐれる温蒸気・目もと用」を購入し、職場にも持参し目を温めていた頃。

パソコンやスマホを長く見る事が辛かったので、特に仕事の時は苦労しました。

 

足の爪が伸びない。古い爪の下から新しい爪が生えてきた!!

1番困ったのは足の親指の爪です。下から新しい爪が生えてきて、上になった古い爪は伸びないので切る事ができない。

1年以上経過して、下の爪にくっついて少しずつ先端に移動した古い爪を切ろうにも、今度は新し爪の上に古い爪がくっついているので、厚みがありすぎて爪切りでは切れない・・・

病院を受診したなら、「厚硬爪甲(こうこうそうこう)」と言われるような見た目。

先端に厚みがある為、巻き爪のようになってしまったのでコットンを米粒くらいに丸めて爪がクルンとなりつつある場所に「コットンパッキング」。

お風呂上りに爪やすりで少しずつ削り、爪を保湿する為に家にあったヒルドイドソフトを塗る毎日。軟膏がなくなった後は、ネイルケアに使っていた「ひまし油」を塗る方法に変更しました。

それから約半年くらいかかって、ようやく元の爪に戻ったのでした。長かった・・・

 

冷えとり一時休止・・・そして再開。

元気でパワー全開!!という訳ではないけれど、風邪もひかず体調は良かったし、嬉しい効果も感じていました。

ただ、足の爪の一件で一気にテンションが下がってしまいました。

その頃は仕事が忙しくなった事もあり、穴の開いたくつ下を繕ったりする時間もなく。

だからといって、気軽に次から次へと買い替える事もできす。

結局冷えとりは一時休止。

 

そしてまた、最近は年々ひどくなる冷えを何とかしたくて、解消法をいろいろ模索中です。

本来、私が欲しいのは「冷えとりをしなくても、温かい体」。

裸足でヨガをしても体がポカポカになるわけだから。

筋肉が適度にあって基礎代謝量が高い体作りを意識しつつ、また冷えとりも暮らしに取り入れてみようと思っています。

スポンサーリンク
おすすめの記事