自家製♪さくらんぼシロップ作り
スポンサーリンク

山形に住む姉が、毎年送ってくれるさくらんぼ「佐藤錦」

この季節のお楽しみです。

真っ赤で艶やかな見た目通り、とってもジューシー。

甘くてついつい食べ過ぎてしまう美味しさ。

 

 

美味しいものをたくさん知っている姉が送ってくれるのは、「東根さくらんぼ」

 

 

薬膳では梅雨によい食材

体質的なものなのか、湿気の多い梅雨の季節は、むくみやすくて、関節の痛みやこわばりを感じることが多いです。

特に最近は、朝方に手の指関節がこわばって、痛みを感じることがあります。

薬膳では、さくらんぼは関節のこわばりやむくみ、肌の老化に良い食材だそうです。

シミやシワなどの肌の老化を防ぎ、皮膚を美しくするのだとか。

そのため、梅雨の季節によい食材とされているそうです。

 

本で調べてみると、【帰経】脾、肺、腎

果物は体を冷やすものが多いけれど、さくらんぼの場合は果物にしては珍しい【五性】が温の食材。

「脾の働きをよくして消化吸収力を高めるので、食欲不振のときにもおすすめ。」

とあるのですが・・・

私の場合は、少量でも胃痛になることがあります。

原因は、さくらんぼに含まれる糖アルコールの「ソルビトール」かな・・・と考えています。

 

今年は、半分をデザートに食べて、残りは熟れすぎる前にシロップにしました。

 

作り方は梅シロップと同じように。

 

 

 

 

 

 

体が疲れたときは、さくらんぼで薬膳酒

気を補い、疲労回復に効果的なさくらんぼの薬膳酒も良さそう。

材料は

・さくらんぼ 500g

・ホワイトリカー 720ml

・氷砂糖 100g

・レモンの輪切り 1~2個分

3ヶ月程度で完成するようです。

 

なつめやクコの実、はとむぎなどを混ぜたら、美肌薬膳酒になりそうです。

スポンサーリンク
おすすめの記事