【おやつ】砂糖不使用のヴィーガン・チョコケーキ
スポンサーリンク

 

ゼロ・ウェイストや脱プラスチックを意識するようになってからは、過剰包装な市販のお菓子を控えて、おやつも手作りする事が多くなりました。

 

自分で作ってみて実感するのは、砂糖やバターの量の多さ。

実際に目で見て確認できるので、食べすぎ防止にもなります。

 

参考になるようなレシピから、少し砂糖は減らして作ったりしているけれど。

 

今は、我が家流の「砂糖不使用のおやつ」レシピを考えています。

 

 

砂糖の代わりは「デーツ(ナツメヤシの実)」

 

若かりし頃、マクロビオティックの料理教室に参加した事があって「デーツ(ナツメヤシの実)」を砂糖の代わりに使う、という方法を教えてもらいました。

「デーツ(ナツメヤシの実)」はクセがないため、甘味の代用としては便利なのだそうです。

 

甘味として使った事はなかったので、今回は砂糖不使用で「デーツ(ナツメヤシの実)」を砂糖の代わりに使ったおやつを作ってみました。

 

 

「デーツ(ナツメヤシの実)」は、アーユルヴェーダではサットヴァな食べ物。

食べ物の持つエネルギーをもらって心も元気になるイメージで、普段から常食しています。

 

こちらの記事で書いています。

 

 

 

砂糖不使用のチョコケーキ

 

デーツを使ったおやつを探していたら、「デーツを使ったココアケーキ」というものを発見。

こちらにある「ラム酒とバニラ入り、大人リッチな風味のココアケーキ」のレシピを参考にして、我が家にある材料で作ってみました。

 

グルテンフリー・バターなし・卵なし。簡単濃厚!デーツペーストの甘味のみで作るヴィーガン「ココアケーキ」の作り方

 

 

 

このレシピのライター「うちゅう」さんの、クッキーのレシピも美味しそうです!!

ハロウィンにも使える!カンタン失敗なしのグルテンフリー・アイスボックスクッキーの作り方。地球に優しいエコラップはお菓子作りの強い味方!

 

次はグルテンフリーのクッキーを作ってみよう♪

エコラップを使ったレシピに、運命を感じました(笑)

 

我が家では、手作りしたエコラップを使っています。

 

 

材料

 

材料

(パウンド型:20㎝)

 

《粉類》

・米粉     70g

・アーモンド粉 30g

・純ココア   10g

・ベーキングパウダー 小さじ1

・葛粉    大さじ1

 

《ペースト類》

・ピーナツペースト 100g

(素焼きピーナツ50gを一晩水に浸し、水を切ったら新たに水50gを入れてフードプロセッサーでペースト状に。)

 

・デーツペースト  160g

(種とりデーツ80gを熱湯80gで1時間ほどふやかした後、フードプロセッサーでペースト状に。)

 

・バニラエッセンス  5滴

・ラム酒     小さじ2

 

 

 

 

作り方

①オーブンを180°に予熱。

 

②《粉類》を泡立て器で混ぜてから、《ペースト類》を加えてヘラでサックリ混ぜる。

 

③パウンド型に生地を入れて、180°のオーブンで35分焼く。

 

 

とっても簡単です。

 

 

 

感想は・・・

 

 

ずっしりしていて、ラム酒がほんのり香るチョコレート・パウンドケーキ。

 

デーツの甘味は強いと教わっていたので量は減らしてみたけれど、まだ甘味が強いように感じました。

我が家の場合は、もう少し減らしても大丈夫かな。

 

オイル類も使っていないのに、ナッツペーストの効果で気になりません。

参考のレシピではカシューナッツ50gだったけれど、我が家にあったのが素焼きのピーナッツとクルミ(常備食)だったので、今回はピーナツペーストにして使ってみました。

次回はカシューナッツで作ってみようと思います。

 

あまり高さのないケーキになったけれど・・・

ベーキングパウダーをもう少し増やしてみようかな。

 

砂糖、卵、バターも不使用でも、しっかりチョコレート味を楽しめるケーキでした。

生地にクルミや、柑橘系のドライフルーツを入れても美味しそう。

 

 

美味しいコーヒーと一緒に食べたいヴィーガン・ケーキ♪

 

 

我が家の現在のコーヒは、コナブレンドのLIONコーヒー&酸味を抑えたヨーロピアンブレンド

 

 

 

砂糖不使用のおやつは、しばらく試作が続きそうです。

 

 

スポンサーリンク
おすすめの記事