エプロンドレスのような手縫いのエプロン
スポンサーリンク

丈の長めのエプロンをずっと探していいたけれど、なかなか気に入ったモノの出会うことがなく。

エプロンドレスのような

肩ひもは細目でキャミソールみたいで

ゆるんとしたAラインっぽいラフな感じ

生地はリネンでグレー系

 

ずっとギャルソンエプロンを使っていたけれど。

胸あて?部分があった方がしっくりきます。

 

そもそもこの身長(172㎝)で、既製品で膝下丈を探す方が難しいのかもしれないな。

そんな事を考えながら、試しにエプロンを作ってみました。

 

10年近く前に、いつか参考にしようと切り取っていたリンネルかナチュリラのパターンで。

 

このパターンだと、型紙は不要。

布に印を直接つけて、ジョキジョキ切って縫っただけ。

変更点は、膝上くらいの丈を膝下にしたところ。

胸のところから、中心の一番丈の長いところで1m。

同じ布で紐を作って縫い付けたら完成。

1日で出来るという難易度が低めのエプロン。

 

形はラフでゆるっと着れるし、丈も自由自在に変更可能。

今回は余っていた生地を使ったので、エプロンとしては薄い生地かなという感想です。

この次は、もう少ししっかりした生地でポケットもつけて手縫いをしてみようと思います。

 

スポンサーリンク
おすすめの記事