北欧柄の編み物~ワンズの腹巻~
スポンサーリンク

めっきり寒い今日この頃。

今年も編み物の季節がやってきました。

編みたいモノはいろいろあるけれど。

まずは、腎不全のワンズ1号の腹巻から。

 

使った毛糸は

ハマナカのウール100%純毛中細。

色番:10 赤

色番:26 白

参考使用針は「棒針3号」となっていますが、

持っていないので4号の棒編みで

チマチマあみあみ。

 

 

 

基本的にモノトーンの色彩が好きだけれど、

今回は初めて「赤」を使ってみました。

赤は生命エネルギーの色。

ワンズ1号がパワーや活力をもらえるように。

 

同じ毛糸で くるみボタンを作って縫い付けました。

 

 

去年、はじめて挑戦した柄編みの

湯たんぽカバーと同じ「クロス柄」

 

 

 

100目で編んだら小さくて、200目で編み直したけれど・・・

今度は大きすぎた感じがあるので、また新たに編み直しをする予定。

どうもゲージでサイズを計算するのが苦手。

 

「腎」は寒さに弱い。

そしてこれから来る「冬」は腎養生の季節。

今年は家族そろって、ウールの腹巻で腎養生しようかなと思っています。

 

 

ワンズのことを綴った姉妹ブログはこちらです。

 

 

スポンサーリンク
おすすめの記事