地球にやさしいエコな洗剤
スポンサーリンク

毎日の食器洗いは、“ワッフル編み”で作った「アクリルたわし」を使っています。

 

ただ、油汚れがある場合は、少量の台所用洗剤が必要。

エコな洗剤を調べると種類が多すぎて、結局どれが良いのか決めれない。

選択肢が多いと頭が疲れます。

しかも、ネットで購入しようと思っても、送料がかかるし・・・

送料無料にしたいと思うと、他の商品も買わないといけないし・・・

結局、ドラックストアで普通の洗剤を購入すること数ヶ月。

 

水といきものの未来のために ハッピーエレファント

ふらりと寄ったドラックストアで、気になっていた「ハッピーエレファント」を発見!!

「ヤシノミ洗剤」や「arau」でおなじみの、SARAYA製品。

透明なグリーンのボトルの裏には、

「ゾウさんがしあわせなら、きっと人もしあわせ」と書いてあります。

こういう一言に弱いです(笑)

 

 

 

公式サイトを見てみると、他にもいろいろなラインナップがあるようです。

水といきものの未来のために ハッピーエレファント

 

本体は300mlで400円(税抜)

詰替は250mlで250円(税抜)

グレープフルーツの香りで、すすいだ後の泡もスッキリ落ちるのでなかなか良い感じです。

 

ドラックストアなら気軽に寄って購入できるし、値段もお手頃だし、環境にも多少は良いかな・・・と自己満足できるので、しばらく使ってみようかと思います。

 

気に入っているエコ洗剤

今まで何種類か使った中で、お気に入りでリピートして使っていたエコ洗剤。

イタリアのピエルパオリ社で作られる、folia(フォーリア)」。

 

購入の決め手は、「動物実験をしていない」こと。

生分解性約90%で、オーガニック栽培のエッセンシャルオイルが香る心地よい洗剤。

エコな洗剤は、流した後にヌルっとした感じが・・・

この洗剤は泡立ちもまあまあ良く、油汚れも落ちるし、流した後もスッキリ。

 

そして、なんといっても香りが良い!!

食器洗い用はレモンの香り。

本当にエッセンシャルオイルのような自然で良い香りです。

 

少しトロっとしていて濃い感じなので、水で薄めて使っていました。

 

 

 

ハウスキーピング・セラピー?

アロマセラピーで癒されるように、香りにはリラックス効果やヒーリング効果があるのかなと感じます。

レモンやグレープフルーツ、オレンジなど柑橘系の香りが好きなので、洗い物をしながら香りに癒されるなら、これはセラピーかも。

 

無心で食器を洗いながら、すすぎ終わって綺麗になった食器は気持ちの良いもの。

そして、環境に配慮して作られた洗剤なら、少しは地球に優しくできてるのかな。

 

毎日必ず行う家事も、ハウスキーピング・セラピーだ!!

そんな風に考えると、ちょっと楽しめるかな。

 

スポンサーリンク
おすすめの記事