あっという間にできる手作り消臭剤♪
スポンサーリンク

玄関とトイレ置いている消臭剤は、ケーキを買った時などについてくる保冷剤で作ったもの。

保冷剤を常温に戻して、中のプルプルのジェルとアロマオイルを、ガラスのキャンドルホルダーに入れただけ。

簡単で自然な香りが気に入っています。

 

ペットがいると、どうしても匂いが気になることがあります。

白くペイントしたフローリングは、部屋が明るくなって気に入っているけれど、高齢のワンズたちの足腰を考えるとね・・・

 

 

現在は、ホームセンターで購入した「洗えるタイルカーペット」を敷いています。

毎週、数枚ずつ手洗いしていたけれど、面倒になって洗濯機の手洗いコースで洗ったら以外に大丈夫でした。

干してしまうとヨレっとなるので、裏側の四隅にマステを両面テープのようにして貼って止めています。

 

しかし、先週はワンズ1号の具合が良くなくて、食事も摂らなくなってしまい、病院に入ったり、自宅で点滴をしたり、あの手この手で水分や食事を摂らせたり・・・

おかげで、家事が手抜きになっている今日この頃。

タイルカーペットも洗うのが億劫なので、今日は消臭スプレーで済ませることにしました。

ワンズの肉球の匂い(枝豆のような香ばしい香り?)がほのかに香るので、全体的にスプレー。

市販の消臭剤だと香がキツイなぁと感じてからは、消臭剤は手作りしています。

 

材料

・無水エタノール 大さじ1

・アロマオイル 5~10滴(お好みで)

・重曹 小さじ1

・水 250cc

 

無水エタノールを使うので、殺菌効果もあり。

入れすぎるとワンズの鼻に良くないかなと思い、大さじ1にしています。

 

無水エタノールを入れた計量カップにアロマオイルを数滴入れて混ぜたら、水と重曹を入れるだけ。

出来上がりは、白っぽい液体になります。

スプレー容器は、夫のGATSBY(ギャッツビー)の空き容器

 

ペットの匂いが気になる我が家の場合は、市販の消臭スプレーよりも、手作りのこの消臭スプレーの方が、匂いが消えているように感じます。

 

ワンズも市販のモノだとクシャミをするけれど、手作りの消臭スプレーの場合、エタノール入りでもクシャミが出ません。

安いし簡単、匂いも消えるのでおススメです。

スポンサーリンク
おすすめの記事