今年は初めての試みで、庭にどんどん自生する「スギナ」を乾燥させて、緑茶に少量ブレンドしたり、入浴剤として利用したりしています。
クッキーやパウンドケーキ、アイスクリームなどにも利用しやすいように、乾燥したスギナを乳鉢を使ってパウダー状にしてみました。
パウダー状にしておけば、お菓子作りに利用しやすいし、生命エネルギーにあふれるスギナパワーを簡単に摂ることができます。
自家製アイスクリームにスギナ粉を入れてみる
お風呂上りの楽しみのアイスクリームは、スーパーで購入することがなくなり数カ月経過しました。
基本のバニラ味は、「生クリーム」「卵」「てんさい糖」にバニラエッセンスやラム酒。
この基本のアイスクリームに
・ココアを入れてチョコレート味
・イチゴジャムでストロベリー味
・パイナップルを加えてピナコラーダ風
・ラムレーズンとラム酒多めでラムレーズン
・抹茶を入れて抹茶味
アレンジも自在で気に入っています。
ちょうど小豆を煮てあんこを作っていたので、今回は基本のアイスクリームにスギナ粉を加えて、あんこに合う和風なアイスクリームにしてみました。
小さじ3でほんのりグリーン。抹茶ほど濃いグリーンではありません。
「草餅のような味」。たしかに、懐かしい味がします。
あんこを添えて、抹茶アイスのように食べると美味しいです。
体を冷やしてしまうアイスクリームも、スギナ粉を入れると少しだけ体に良いような感じがします。
元肥にスギナ粉を加えて、生クリーム入りの大福
元肥にスギナ粉を加えて大福も作ってみました。
初めて作ったので、あんが片寄ったり皮の厚さが不均等・・・
生クリームは、ラップに包んで冷凍。
白玉粉にスギナ粉を加えて元肥作り。
懐かしい味のするおやつ
スギナの野草の香りは昔懐かしい感じがします。
今まで大福を食べたい!!と思ったことがなかったけれど、スギナ粉を作った時に一番最初に食べたい!!と思ったのが、大福でした。
まだまだ形がイビツなので、コツをつかむまで何度も作ってみようと思います。
スギナ粉でパウンドケーキを作る時は、ベニシアさんのヨモギのパウンドケーキを真似して黒豆を入れてみようと思ったり。
クッキーを作る時は、クルミを入れてみようかと考えたり。
抹茶プリンのようなスギナプリンも良いかもしれないな・・・などと日々妄想している時が一番幸せです。