こねないパン~ワンズ編~
スポンサーリンク

今日で満16歳を迎えたワンズ1号。

腎不全の治療中のため、今年は誕生日のスペシャルディナーは無し・・・

最近は食べないことが悩みのタネ。

「ご飯を残す」なんて、生まれてこのかた1度もないワンズ1号。

腎臓病の療法食は食いつきが良くない、食べないとは聞いていたけれど。

とうとう「ご飯を残す日」を迎えました。

 

 

それからは「食べたくない日」が多くなり、動物病院の先生に相談。

先生のアドバイスによると、「食べずに体重減少するのが一番良くないので、まずは好きなものを食べさせてあげてください。」とのこと。

パン好きのワンズ1号。市販のロールパンを少しあげると食べる!!

ならば、「こねないパン」の作り方で、ワンズ用のパンを作ってみよう♪

 

材料

・強力粉  100g

・犬用のヤギミルク 50CC

・はちみつ 小さじ1/4

・ドライイースト  2g

・白ゴマ油  大さじ1

・茹でた小豆  大さじ2

・乾燥なつめ  2個

 

作り方

下準備

・小豆を茹でておく

・乾燥なつめは水で一晩戻して、荒みじん切りにしておく

① ミルク、白ゴマ油、はちみつを混ぜて、レンジで30秒チン。

② ドライイーストを入れて10分程度そのまま放置。

③ ②に強力粉と小豆・なつめを加え混ぜて、ひとつにまとめる。

④ 200Wのレンジで30秒チンして、そのまま庫内で15分放置。

⑤ ガス抜きをして、成形したら200Wのレンジで30秒チンして、そのまま庫内で15分放置。

⑥ 160°のオーブンで20分焼き、温度を上げて180°で5分焼く。

 

小豆となつめ

小豆は腎臓に良い食材だそうです。

薬膳では、帰経は「心」と「脾」。

五性は「平」。

余分な熱をとり、毒素を分解してくれる効果を期待して入れてみました。

 

なつめは体力、気力を補い、元気を与えてくれる食材。

薬膳では、帰経は「心」と「脾」。

五性は「温」。

胃腸の調子を整えて、食欲不振の改善効果を期待して入れてみました。

 

腎臓は冷えに弱い臓器なので、なるべく五性も「温」の食材を使いたいところ。

 

犬のパンに最適な、こねないパン

固めの仕上がりになるので、犬のパンとしては良いと思いました。

発酵が200Wでチンして庫内放置15分だけなので、少し発酵が足りないかな・・・と感じたけれど、固めの食感がワンズには最適のようでした。

ワンズ2号はそのままカリカリ食べて。

ワンズ1号はミルクやスープでふやかして。

食欲のないワンズ1号も、このパンは食べてくれたので一安心。

 

ワンズのことを綴った姉妹ブログはこちらです。

 

 

スポンサーリンク
おすすめの記事