sirocaのホームベーカリーを購入しました
スポンサーリンク

 

これからは引き算の暮らしをしようと考えているけれど。

ずっと悩んでいたホームベーカリーを、ついに購入。

小さな台所には、少し大きな買い物です。

 

パンはこねなくても作れるということは検証済だったけれど

 

この場合は、少し食感が固め。

 

噛むことが大変そうなワンズ1号にも、柔らかいフワフワパンを食べさせたいし。

そんな経緯で、新しくホームベーカリーが仲間入り。

 

購入したのはsiroca(シロカ)のホームベーカリー。

 

いろいろ調べてパナソニック、ツインバードのどちらかを購入する予定で家電量販店へ。

すると、sirocaのホームベーカリーも展示してありました。

sirocaについては、全く頭にはなかったけれど…

バターやチーズが作れるっ!!

今はホームベーカリーで、ヨーグルトや甘酒が作れるというのは知っていたけれど、バターやチーズまで作れるとは知らなかった…

しかもお値段、1万円ちょっと。

 

急遽、sirocaのホームベーカリーを購入することにしました。

 

いろんなパンを焼いてみる

 

一番最初は、付属のレシピ集の中から「耳まで柔らかパン」を焼いてみました。

 

パンケースに材料をポンポン入れて。

後はスイッチONするだけなので楽チン。

本当に耳までやわらかいパンが焼きあがって感動♪

サンドイッチにも良さそうなパン。

 

その他にも連日、いろいろなパンを焼いてみました。

 

卵とバターたっぷりブリオッシュは、たまに。

 

 

大好きなコーンマヨのお惣菜パン

 

 

 

小麦ふすま+全粒粉で、低糖質パンも簡単にできます。

 

小麦ふすまと全粒粉のパンは塩を抜いて、ワンコ用のパンも焼いて冷凍。

ワンズ2号は横から狙うのが定番(笑)

 

SHB-722の機能一覧

1.食パン(みみ やわらかめ)

2.食パン(みみ かため)

3.早焼きパン

4.ソフトパン

5.フランスパン風

6.スウィートパン

7.全粒粉パン

8.ライ麦パン

9.米粉パン(グルテン入り)

10.米粉パン(グルテンなし)

11.天然酵母 生種おこし

12.天然酵母 パン生地

13.天然酵母パン

14.こねる

15.発酵

16.焼く

17.パン生地

18.ピザ生地

19.うどん・パスタ生地

20.そば生地

21.もちつき

22.ケーキ

23.ケークサレ

24.ジャム

25.生キャラメル

26.フレッシュバター

27.ヨーグルト

28.フレッシュチーズ①

29.フレッシュチーズ②

 

イーストの自動投入機能などはないけれど、1万円ちょっとでこれだけの機能があれば我が家の場合は十分すぎるくらいです。

 

パンの他には、ピザ生地、ケーキ(パウンドケーキのような感じ)、ヨーグルトなどを作りました。

いずれも、材料を投入してスイッチONするだけなので簡単に出来ました。

 

購入してみて思ったこと

夜に材料を投入してタイマーをセットすれば、翌朝には焼き立てのパンが食べれるのが嬉しい。

発酵の状態も気にせず、全部お任せできるので気分的に楽。

何より、朝に部屋中に広がったパンの香ばしい匂いは幸せな気分になります。

 

パン以外の機能で「ケーキ」もレシピ集の中にいろいろなバリエーションがあります。

チョコとクランベリーのケーキを作ってみたけれど、パウンドケーキのように焼きあがってちょっとしたおやつにも良いなぁと思いました。

泡だて器を使ったり、ボールを使ったりすることなく、パンケースの中に材料を入れてスイッチONだけなので、洗い物が出ない点がとても気に入りました。

 

バターケーキ、抹茶と甘納豆のケーキ、紅茶のケーキ、りんごのケーキ、バナナのケーキ、チーズケーキなどのレシピはついているので、一通り作ったら我が家流のアレンジケーキも作ってみたいと思います。

 

 

 

 

スポンサーリンク
おすすめの記事