焼肉屋さんで食べた、中華サラダのドレッシングの味からヒントを得て、去年キュウリの消費のために作った「ナムル風」な一品。
塩を足して、ご飯に合うしっかり味の漬物風。
すりおろしたニンニクと豆板醤を足すと、お酒のおつまみにピッタリなナムル風。
いろいろアレンジできて、なおかつ簡単な黄金の組み合わせ。
“ゴマ油と+鶏ガラスープの素” 我が家の定番の味です。
材料
・キュウリ 2本
・白ゴマ 好きなだけ
【調味料A】
・ゴマ油 大さじ1
・鶏ガラスープの素 小さじ2
・塩 ひとつまみ(小さじ1/4弱)
作り方
①キュウリは叩いて手で一口大にちぎる。(いつもは2本で作るのですが、今回はサラダで少し使いました。)
②ビニール袋に、キュウリと【調味料A】を入れ軽く揉みこむ。
③1時間程度で食べれます。器に盛ったら白ゴマをかけていただきます。夜のうちに作って一晩置くと、しっかり味の漬物風に。
アレンジいろいろ
ナムル風
さっと茹でた野菜に基本のベース【ゴマ油+鶏ガラスープの素】
すりおろしニンニク(チューブでもOK)+豆板醤
※もやし・キャベツ・ブロッコリー・アスパラなどが美味しかったです。
サラダのドレッシングに
ゴマ油をかけた野菜サラダに、パラパラと鶏ガラスープの素をかける。
鶏ガラスープの代わりに塩や白だしでも美味しいです。
焼き物
ゴマ油で焼いたネギに塩または鶏ガラスープの素をかけるだけ。
ネギは弱火でじっくり焼くと甘味が出て美味しかったです。
シンプルな組み合わせが、一番美味しいように思います。
キュウリのナムル風は準備が1分程度で出来るので、忙しいときにも便利で気に入っています。